AdobeのCreative Cloud コンプリートプランをAmazon安売りセールで購入した時の登録・利用方法を紹介します。
Amazonで購入後にメールで引き換えコードが届く
まず、AmazonでAdobe 「Creative Cloudコンプリートプラン」を買うとメールが届きます。そのメールに書かれている下記「引き換えコード」をアドビ所定のWEBサイトに入力すれば登録ができます。
引き換えコードを登録するAdobeサイト
「引き換えコード」が載っていたメールには、下記のように同コードを登録するためのリンクも載っています。
そのリンク(https://redeem.adobe.com)をクリックすると下記アドビ登録サイトに飛びます。なお、クリックする前に予めアドビアカウントにログインしておくと間違いないです。
引き換えコードを登録
つづいて、アドビ登録サイトでは下記のように登録手続きをします。
- ご自分がログイン済みか確認する:ログイン済みならアドビIDが表示される。
- 「引き換えコード」を入力する
- 「コード引き換え」ボタンをクリックして登録が完了します。
利用開始の方法
「利用を開始」ボタンが表示されるので、これをクリックしてすべての手続が完了します。
なお、「利用を開始」ボタンはAdobeWEBサイトでも表示されますが、引き換えコード登録後に送信される自動返信メールにも表示されます。そのどちらからも利用開始可能です。
月々クレジットカード引き落とし契約でも利用可能
すでに月々クレジットカード引き落としの手続きをしている場合にも上記「引き換えコード」は問題なく利用できます。
詳しくはアドビ説明サイトに記載されています。
すでに有効期間内のサブスクリプション契約がある場合
すでに Adobe ID にアクティブなサブスクリプションがある場合にも、引き換えコードを使用できます。
引き換えに同じ Adobe ID を使用するのか、別の Adobe ID を使用するのかによって、引き換えコードの扱いが異なります。以下の項目を参照ください。
同じアドビIDで引き換える場合
現在のお支払いプランにより、有効化後の適用処理が異なります。
- 年間プラン月々払い or 月々払いの場合:コードの引き換え後にお客様のクレジットカードへの請求は停止されます。引き換えコードのサブスクリプション期間が終了すると、お客様のクレジットカードへの請求が再開されます。
- 年間プラン一括払い or 引き換えコードの場合:引き換えコード期間は有料サブスクリプション期間の末日に追加されます。
上記のとおりに支払いが正常に更新されたか確認する方法は、アドビアカウント>アカウント管理のページで確認できます。
上にアドビアカウント管理のページのスクショを掲載しましたが、正常に「引き換えコード」の登録・利用開始がされた場合は、次回の支払日は「◯◯◯」の箇所の表示に引き換えコードの有効期間が加算されます。
例えば、登録前の次回支払い日が2024年12月14日の場合には、これに引き換えコードの1年間分が加算されますので、2025年12月14日に更新されます。