パン屑リストのプラグイン
Breadcrumb NavXTが有名ですが、更新頻度が低く、この記事執筆時点では「最終更新: 7か月前」「使用中の WordPress バージョンで未検証」と少し不安を感じる状態です。
筆者個人としては、更新頻度が非常に遅いのが気になります。セキュリティ対策として、コードを書ける人にはパン屑リストの自作をオススメしたいです。
Breadcrumb NavXTの使い方
使い方はパン屑リストを設置したい箇所に下記のコードをコピペするだけです。
<div class="breadcrumbs" typeof="BreadcrumbList" vocab="https://schema.org/">
<?php if (function_exists('bcn_display')) {
bcn_display();
} ?>
</div>
詳細設定
WordPress管理画面>設定>Breadcrumb NavXTで、このプラグインの詳細設定に入っていけます。
ホーム・TOP表記への変更
初期設定では、本来「ホーム」や「TOP」などと表示される項目が、「サイト名」そのままになっています。都合が悪い場合はBreadcrumb NavXTの詳細設定画面で変更が必要です。
具体的な変更方法としては、「ホームページテンプレート」のコードのうち「%htitle%」を「ホーム」や「TOP」などと入れ替えて下さい。
CSS変更
Chromeのデベロッパーツールで確認すると、各HTMLタグには自動的にclass属性が付与されていました。
ですので、そのclass属性に対してCSSを当てれば、簡単にパン屑リストの外見を変更することが出来ます。
自分のテストサイトで実験した結果
概ね正しく表示されていましたが、一箇所だけ表示がバグっていました。
バグっていた箇所は、カテゴリーアーカイブページで、親のアーカイブ項目が表示されていませんでした。なお、タクソノミーアーカイブページは親のアーカイブ項目まで表示されています。
具体的にはカテゴリーアーカイブページで、本来「ホーム>技術情報>HTML」と表示させたいところを、実際は「ホーム>HTML」と階層が一つ抜け落ちた表示となってしまいました。
Breadcrumb NavXTの詳細設定画面で色々試してみましたが、簡単には解決できなさそうでした。
結論
以上のように細かいバグを気にしなければ、このプラグインは非常に便利です。
ですが、上のようなバグや更新頻度の遅さを気にするのであれば、やはりパン屑リストの自作をオススメしたいと思います。