SIM
SEO対策としてHTMLのmeta descriptionの書き方を紹介します。
目次
meta descriptionの書き方のポイント
meta descriptionは、検索エンジンの検索結果でタイトル下のページ説明として表示されますので、クリックしたくなるような有益な情報を書くのがポイントです。
また、表示される文字数はPCで最大120文字まで、スマホの場合は60文字までです。ですので、文章全体は120文字以内とし、その中でも60文字以内に重要な内容が収まる文章構成で書くのが理想的です。
meta descriptionの書き方|HTMLの場合
headタグ内に下記のようなmeta descriptionを書くようにしましょう。
<head>
<meta name="description" content="ここにメタディスクリプションを書く">
</head>
WordPressの場合
HTMLの場合と同じようにheadタグ内に書いても良いですが、たとえば、プラグインのSEO SIMPLE PACK では、基本設定の中に「フロントページ」のディスクリプションを書く欄が設けられいます。
meta descriptionを高頻度に改善したい場合には、headタグに書くよりもプラグインを利用した方が利便性に優れます。